My Foolish Heart

From America to Everywhere

若田光一さんの言葉 チームビルドで悩む私へ

前回の更新から暫く空いてしまいました。

社会人として不思議で面白いのは、一つレベルアップしたと納得すればいつの間にかすぐに崩れ去り、またこれまでに経験のない壁が立ちはだかることです。最近はチームビルディングの難しさに直面しており、人というのは本当に大事で、仮に1名いなくなるだけでこんなに立ち行かなくなるのだと痛感しています。

さて、悩んだ時はすぐに本の言葉に助けてもらう私ですがどうもチームビルディングとなるとアメリカンな考え方に倣ってしまうのが商業柄クセなようで、今日は宇宙飛行士の若田光一さんが自書『一瞬で判断する力 私が宇宙飛行士として磨いた7つのスキル(日本実業出版社 2016)』からの「仕事の10か条」を引用させていただきたいと思います。実はこれはアポロ13号の危機の時に地上から指揮をとり無事乗組員を生還させた元NASAのフライトディレクターのGene Kranzの言葉とのこと。ここ最近私が本当に勇気づけられかつ自分への戒めにしようと思ったものです。

 

1. Be Proactive (積極的に行動せよ)

2. Take Responsibility (自分の仕事に責任を持て)

3. Play Flat-out (全力を尽くせ)

4. Ask Questions (不確実なものはその場で質問をして把握せよ)

5. Test and Validate All Assumption (考えられることはすべて試し、確認せよ)

6. Write It Down (連絡も記録も全て書き出せ)

7. Don't Hide Mistakes (ミスを隠すな、仲間の教訓にもなる)

8. Know Your System Thoroughly (担当するシステムを徹底的に掌握せよ)

9. Think Ahead (常に、先を意識せよ)

10. Respect Your Teammates (仲間に敬意を払え)

 

辛い時はつい仲間に当たりたくなってしまいがちですが10番は特に上下関係なく敬意を払ってやって行きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Kaishu