My Foolish Heart

From America to Everywhere

夏に向けて、illyのアイスエスプレッソで、ととのう

今日はコーヒーの話題を。

※最初に断っておきますが私はillyの回し者ではありません。

 

皆様、春がやってきました。

寒かった時期も終わりを告げ段々と夏に向け暖かくなってきます。

私が以前駐在していた地中海圏(ギリシャ)では必ず人々が夏に向け飲み始める最高のコーヒーの飲み方がありますので紹介します。

それは熱々のエスプレッソをキンキンに冷えた氷の中に入れてステアしたものです。

ギリシャでは「フレッドエスプレッソ」と呼んでおり、無糖が好きな僕は「フレッドエスプレッソ スケート(無糖)!」とコマンドのように店員さんに言っていたものです。この飲み物はアイスコーヒーとは全く異なるものです。


f:id:KAISHU:20230402232612j:image

 

まずエスプレッソは通常のコーヒーに比べかなり濃いのですが、それが氷と合わさると口に含む時にちょうどいい濃さ(と温度)になって喉にガツンとくるのとエスプレッソの香りの良さが一気に鼻に駆け抜けます。あまりにも爽快感があり、中毒性の高い悪魔の飲み物と例えてもいいくらい。これをビーチで飲むとまさに「ととのう」のに近い感覚が得られたものです。正直、1日2−3杯はこれを飲んでいました。

 

帰国してから日本流のアイスコーヒーに慣れ、若干のフレッドエスプレッソロスになっていたところ、ふとillyに入り「アイスエスプレッソ」なるものがメニューに載っているではありませんか。恐る恐る店員さんに確認したところエスプレッソを氷に入れた「だけ」のものなんです、と。「いやいや、それが、それが一番良いんです」と心の中で唱えて注文。

間違いなくこれはギリシャの味!とクラっときてしまいました。

値段は少々高いのですが、本当にこれは試す他ないです。

是非皆さんも飲んでみて「ととのう」爽快感を味わってみて下さい。

商品リンクはこちら。

『アイスエスプレッソ』 | espressamente illy

 


f:id:KAISHU:20230402232650j:image

当時近所のカフェにて

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Kaishu